こんにちは!カイシャ工房の山田です。
今回はみなさんにひとつ考えて欲しいと思います。
みなさんはなんで高校に行きましたか?
どこの高校に行くかは考えた人は多いと思いますが、なぜ高校に行くのかを考えた人はあまりいないのではないでしょうか。
実際僕もそうでした。
ただ、これだけ価値観が多様化しており、求められるスキルもどんどん多くなっている昨今において
みんなで普通科に行って同じことを学ぶ必要ってあるのでしょうか?
・何のために勉強するかを考えずに、テストのために英語や数学をこなす
・嫌いな先生の話や苦痛な授業に時間を奪われる
・なんとなく周りに流される
こんな状態が当たり前になっているにも関わらず、誰も違和感を感じないことが非常に問題だと思っています。
今はやりたいことが決まれば、自分で学ぶための方法はいくらでもあります。
学歴が心配なのであれば、高卒認定試験を取得して大学に行けば問題ありません。
やりたくないことをやっている時間は1秒たりともないんです!
なんとなくで高校に入った僕は、高2~3生のときはほとんど学校に行っていません。
行きたい大学が決まったときに、学校の存在が邪魔で仕方ありませんでした。
親に学校をやめたいと相談して大喧嘩しました。(結局やめさせてもらえませんでしたが)
あとで後悔するからやめるなと色んな人に散々言われましたが、
今思ってもさっさと高校をやめておけばよかったと後悔しています。
同じように思っている高校生は今もいるんじゃないでしょうか?
悩んでいる人は気軽にお問合せから相談してください!
【LINEでの相談も受け付けています】