Not for school,but for life do we learn.
「われわれは学校のためでなく、人生のために学ぶ」
HPのファーストビューにもありますが、カイシャ工房の理念です。
これは、ローマ帝国時代の政治家であり哲学者セネカが残した言葉です。
ちょうどイエス・キリストが生まれた時代を生きた人ですね。
めちゃくちゃ苦労人で、最後は弟子である皇帝ネロに自殺させられてしまう悲劇の人です。
(かっこいい名言がたくさん残ってるので興味ある人は「セネカ 名言」でぜひ調べてみてください!)
今から2000年前の人物が残した言葉が、現在のわれわれにぶっ刺さります。
みなさんは学校のために学んでませんか?
・学校のテストの点数をとるため
・受験に受かるため
・先生や親に怒られないため
学生時代の僕ですね。笑
これが普通だからみんな勉強が嫌いになるんです。
今考えると、本当にしょうもない。学ぶっていうのはそういうことじゃない。
これからの時代に求められる能力として、「学び続けること」があります。
技術や知識のアップデートのスピードが早いので、一度身に着けた技能が時代遅れになるスピードも早くなります。
なので、常に学び続けていないと活躍できない時代になっています。
そこで、学生時代に考えて欲しいことは、「なんのために学ぶのか」ということです。
学校ではそもそもこんなことは考えずに、先生の言うことを素直に聞く子を評価する。
学習塾や予備校では、手っ取り早くテストの点数を稼ぐやり方だけ教える。
(もちろんそうでない素晴らしい先生も、ごくたまにいらっしゃいます)
ちゃんと考えて答えを出そうと思うと、2,3年かかってもおかしくないです。
ちなみに僕がこの問いのある程度の回答ができたのは30歳ぐらいのときです。笑
「われわれは学校のためでなく、人生のために学ぶ」んです。
カイシャ工房ではこれが定まるまで、勉強をやらせることはありません。
自分で生きる目的を設定できるマインドセットを育てていきます。
「なんのために学ぶのか?」この問いを一緒に考えていきませんか?
【LINEでの相談も受け付けています】