カイシャ工房代表の山田です!
教育はIT化すべきか?みたいな議論は今もまだされてますよね。
IT化について懐疑的な人もまだいるみたいです。
私自身、塾教室長からコンサルティングまで経験した上での考えを書いていこうと思います。
今回は100%持論です!笑
教育をIT化するのは誰のため?
IT化についてメリットがたくさんあることを、改めて書く必要はないと思います。
私が重要だと思うことは、教育が誰のためになされるべきか?ということです。
それは「学ぶ側」が主体であるはずです。
これからを生きる学生は、将来仕事でITを使わないことはあり得ません。
現在ですらITリテラシーによる給与格差があるぐらいですから、学生のみなさんが仕事をするときはさらに加速していることでしょう。
そんな時代の流れに対して、ITを使う使わないという議論をしているのはおかしいと思いませんか?
先生のITリテラシーを観察してみよう
これは完全に個人的な意見ですが、ITリテラシーが低い人は先生になるべきではないと思っています。
将来に絶対に必要なスキルを教えられない先生っていります?
そんな先生や学校に悩まされるぐらいなら、自分でITを使いこなせば大学なんて楽勝で行けちゃいます。
今の時代、学校でしか学べないことなんてほとんどありません。
もっと自由に、色々な選択肢から進路を選んでいきましょう!
カイシャ工房ではまずメールの送り方やショートカットキーの使い方から伝えています。
新入社員研修で教わることの大半はできるようになってますよ!
気になる人は気軽に個別相談してください。
【LINEでも相談を受け付けています】