カイシャ工房代表の山田です!
コーチングについて、やることは何となくわかるけど、実際効果ってどうなの?と思う人が多いのではないでしょうか。
今回はそんな素朴な疑問について、実際に体験してもらった人の話を交えてお伝えしたいと思います。
前回、コーチングは何を目指してどんな流れで行うかについて書いていますので、気になる方は先にそちらをご覧ください。
コーチングのよいところ①:自己との対話
個人的に最も大事なところ、かつ効果を実感しやすいところだと思っています。
自分の考えていることって、意外とわかっていないことが多いです。
コーチングを受ける中で、「あ、自分でこんなことを考えていたんだ」と気づくことが多々あります。
これがなんとも言えぬ快感だったりします笑
特に学生にとって、「なぜ学ぶのか?」「これからどうしたいのか?」を考えることは非常に重要です。
コーチの力を借りて、定期的に自分と対話する時間を作ることは色々な側面でとても効果的だと思います。
コーチングのよいところ②:人に話を聞いてもらえる
日常生活で、自分の話を100%してよい機会って意外にないと思いませんか?
友達と話すときにずっと自分の話をするわけにはいかないですし、
先生は生徒の話をさえぎって自分の主張を通そうとする方もいます。
コーチングの時間というのは、100%コーチングを受ける人のためのものです。
そこで自分のしたい話をするということが、精神安定に非常に繋がります。
カイシャ工房の生徒コメント
「話しを聞くというだけで、人によってこんなに違いがでることを初めて知った」
コーチングのよいところ③:行動を変えることができる
人間は誘惑に弱い生き物で、「これを続けよう!」と決意してもなかなかうまくいかないという経験は、誰しもにあると思います。
定期的(週1回、もしくは隔週1回)にコーチングの時間をとることで、一度決めたことが継続的できているのかを振り返る機会になります。
そこで目的を見直したり思い出したりすることで、ようやく行動を変容させることができます。
さいごに
少しはコーチングに興味を持っていただけたでしょうか?
コーチングを受けたことがある人は、口をそろえてよかったという感想を持っています。
ぜひ改めて自分と向き合う時間を作ってみてください。
カイシャ工房ではコーチングの無料体験を実施しています。
ぜひ気軽に体験してみてください!
【LINEでも相談を受け付けています】