カイシャ工房代表の山田です。
カイシャ工房では、勉強コーチングやディベートなどのメニューとは別で、世の中の色々な大人と出会う機会をつくっています。
時間や労力を結構使いますが、それでもその機会をつくることが非常に重要だと考えています。
それはなぜかということを今回は書いていこうと思います。
親と先生しか大人を知らない
以前このようなブログを書きました。
この原因のひとつとして、学生が大人と出会う機会が少ないことだと思っています。
そうすると、将来の選択肢も広がらず、親の教育的責任がどんどん重くなっていきます。
世の中には、色々な過去を持った人がおり、大人の数だけ重厚なストーリーがあります。
人類史上、最も自由な選択ができる時代になりましたが、その代償として選択することが難しくなりました。
選択肢を増やす一番効果的な方法として、様々な大人と対話する機会をつくることではないでしょうか。
様々な大人と出会う取り組み
その取り組みとして、多くの取り組みを行っています。
1.ロルモRADIO
様々な大人へのインタビューをしています。
「どうしてその仕事を選んだの?」「学生時代はどんな性格だった?」など、学生が聞きたい質問をどんどんぶつけています。
2.人脈
私自身が起業していることもあり、周りには起業していたり個人事業主がたくさんいます。
そういった自立している人と話をするだけで、未来についての展望が明るくなります。
カイシャ工房で大事にしていること
様々な価値観にたくさん触れること、これが学生にとって最も重要なことだと思っています。
なぜなら、様々な価値観に触れないと自分の価値観がわからないからです。
自分にとって何が大切なのか、それが他の人とどう違うのかがわからないと、周囲の人を許容できなくなります。
周囲の人を許容できなくなると、生き辛さが増します。
そして、自分の価値観がわかれば学びに対して主体的になれます。
主体的な学びができるようになると、人生楽しくて仕方なくなります。
というわけで、とても良い取り組みをしているという紹介でした(笑)